2014秋季リーグ戦を振り返って

 2014年秋季リーグ戦は5勝5敗で九州国際大学と同率で並び、3位決定戦の結果、4位に終わりました。

 春季リーグ戦以降、殆どの4年生が引退し、総勢71名(4年生1名、3年生6名、2年生29名、1年生35名)で新チームがスタートしました。

 6月の九州インカレ、7月からのオープン戦、関西遠征を経て、1、2年生を主体とする新たなチームが形となり、秋季リーグ戦に突入しました。

 第1週の北九州市立大学戦に2連勝したものの、第2週の福岡大学戦、第3週の西南学院大学戦で4連敗を喫し、目標とした九州選手権出場までひとつも負けられない状況に追い込まれました。第4週の九州大学戦で2連勝し、この時点で九州国際大学と同率3位で並び、最終週での直接対決となりました。最終週では、初戦を取ったものの、第2戦と3位決定戦で敗れ九州大会出場は成りませんでした。

 1、2年生主体の若いチームで善戦したという見方もあろうかと思いますが、1歩グランドに出れば学年は関係ありません。失敗を恐れず思い切ってプレーした結果、普段の努力が実を結んだ事、エラーや四死球など大事な場面での勝負弱さを露呈した事など貴重な経験を糧とし、この冬にひと回りもふた回りも成長してくれることを期待しています。

試合に出たものは胡坐をかかず、スタンドで応援したものはベンチ入りを目指して充実した冬を過ごしてほしいものです。

 保護者、OB、関係者の皆様、今季もご期待に添えることができず本当に申し訳ありませんでした。チーム一丸となって来春に向かって進んでいきますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

2014.10 善家

 

 

2014年秋季リーグ戦

○チーム成績

 5勝5敗 4位

  対福岡大学      2敗

  対北九州市立大学 2勝

  対西南学院大学    2敗

  対九州国際大学  1勝1敗

  対九州大学    2勝

 3位決定戦で九州国際大学に敗れ4位

 

○個人賞

 ・打撃十傑

   第7位 中村直哉(福岡工業 4年) 3割3分3厘